人間関係が疲れた人へストレスを軽くするための3つの考え方。

 

人間関係のストレスが軽くなる考え方3選!

 

f:id:G-mo:20220517040854j:image

 

人間関係って本当に大変で疲れますよね。

人間関係が悪くなるたびに「こんなこと言わなきゃよかった」、「あぁ、なんであんな態度とったんだろう...」みたいなことがずっと頭のなかで答えのない問いを考えてしまいますよね。

 

僕も人付き合いがものすごく苦手でした。とにかく考えて考えて結局答えが、でないことばかりでした。今回はそんな人間関係に悩んでいるあなたへ僕がこんな考え方に変えてからストレスが減ったという方法を教えます。もし、なにもかも投げ出したくなったら今この記事を見たら気持ちがスーっと楽にると思います。

 

まず、はじめに

大丈夫です!

人生は気楽にいきましょう(笑)

そんなに責任感をもって頑張る必要なんてないですから

逃げるのは恥ずかしいことと思うかもしれないですが、それは大きな間違いです。新しい一歩を踏み出す勇気があるんだと考えることが大事です。

 

では、僕がどうして人間関係に悩みに悩みまくっていたかという事から説明すると。。。

 

少し前まで僕もすごく真面目でした。(自分で言っちゃう...)

完璧にしないとダメだ。やると決めたことは自分の責任として諦めず最後までやる!

 

こんな性格なもんだから、学生時代も社会人になってからも本当に苦しかったです!(笑)

 

仕事などでダラけてる人を見ると、「なんで真面目にやらないんだよ!自分だけが頑張っていて!」と心の中で思いながら笑顔で接していました。

今、考えると怖いですよね(笑)

 

でも、昔からこんな性格で学生の頃も先生に、すごく気を使って接したり、友達と話しても常に頭の中で次話すことを考えて、なるべく沈黙にならないようしてたので、家に帰って来ると眠くて眠くて仕方なかったです(笑)

 

気を使っていたり、気を張って常に行動している人は家など居心地がいいところに帰って来ると、どっと疲れがでてしまうのです。前置きが長くなってしまいました。すみません

僕と似たような性格の人はたくさんいると思います。そんな人のためのストレスを軽くする考え方3つをご紹介します。

 

 

10人中9人には嫌われるものだと考える。

 

そもそも、全員から好かれてる人に出会ったことってありますか?

僕は過去を思い返すと1人もいません。たしかにクラスの人気者は全員から好かれてる印象はあるかもしれません。しかし、全員に聞いてみた訳ではないと思います。ただの印象です!

自分の中で嫌い、もしくは苦手な人がいるようにみんな誰かしら嫌いだったり苦手な人はいるものです。

ただ、しょうがないことなんです。「自分の性格が悪いせいなんだ…」なんて思う必要はありません。むしろ、そう思うことの方が正常です。

あなたはあなたらしくいればいいのです。自分は自分、相手は相手と割り切った関係でいれば人生の悩みが一つ減ると思いませんか?

自分が思っているよりも周りは自分のことを見てないです。だから、自分らしく生きましょう!

 

 

嫌だったら逃げる!

 

人生逃げずに生きることだけが、かっこいいわけではありません。

辛かったら逃げてもいんです。僕も何回も逃げて諦めての繰り返しでした。ただ、そのうち気持ちになぜか余裕が出てくるんです。失敗したら次に行こうと思えることが余裕に繋がったんだと思います。おそらく、いま仕事や人間関係にストレスになっている人はそこにしか居場所がないと思っている人もいると思います。新しい環境に飛び込むのは怖いですよね、それこそストレスに感じてしまいますよね、でも、ほんの少しだけ勇気を出して環境を変えたら、すごくいい環境になるかもしれないですよ。転職や学校を辞めたいだったり、両親や周りの人は止めたり「甘えるな」など言ってくるかもしれないですが、自分の人生です。一度しかないんですから、人のために生きるのはやめましょう!逃げたんじゃない。方向転換をしただけだと思っていきましょう。(笑)

 

 

他人の目は気にしない。

 

これは、1つ目と似たようなことかもしれないですが他人の目を気にしながら行動していると日々の疲れが取れないです。そのことに気づいてから僕は他人にはどう思われようが、なんて言われようが関係ないや!と思うように考え方を変えました。確かにいきなり考え方は変わったりしませんが、繰り返し頭のなかで大丈夫。好きに言わせておけと毎日のように言い聞かせてました。そうすると、いつの間にか他人がどう思っているかじゃなく自分がどうあるべきなのか理想の自分に近づいているか考えるようになってました。毎日、考え方を定着させていければ当たり前のように感じてくるので、そこまでは意識しながら考えてみた方がいいかもしれません。

 

 

これが、僕の人間関係のストレスを軽くできた考え方3つです。

 

まとめ

現代社会はストレスだらけだと思います。僕は人間関係で本当に苦労しました。自分の本当の気持ちは両親や親友でさえも全てを理解できてないと思います。なので、人間関係で皆さんの人生を無駄にしてほしくありません。今、僕はすごく楽しく生活できていて、それは他人は変えることができなくても自分の考え方を変えることができたからだと思います。あとは、あまり一人で悩みすぎないことです。肩の力を抜いて、またゆっくりと前に進んでいきましょう。